企業が成功するためには、戦略的な情報伝達により、社会全般やターゲット市場との望ましい関係を構築するコミュニケーション活動の実施が不可欠です。コーポレート・コミュニケーション活動では、目的に応じた様々な手法を活用して、企業ブランドの構築や認知度の向上を図ります。
具体的な商品やサービスを販売する前に、まず会社そのものの存在を知らせたい‥‥、社名は広く認知されているのだが、ターゲット層が描くイメージと企業としてアピールしたいイメージが一致していない‥‥、商品名は広く知られているのだが、企業名としては認知されていない‥‥、等々何らかの形で企業としてのメッセージの発信やターゲット層とのコミュニケーションを必要としている企業に対し、クライアントと共に考え、実行するコーポレート・コミュニケーション活動を提供します。コーポレート・コミュニケーションズにはメディアリレーションズ、インベスターズ・リレーションズ(対投資家広報)、社内広報、コミュニティ・リレーションズ(地域広報)、プレースメント・コミュニケーションズ(求人広報)、技術広報、クライシス・コミュニケーションズ(危機広報)、海外広報などの活動も含まれます。
企業広報
- 経営方針に関する記者発表会の実施
- 社長インタビューの実施
- 会社案内の制作
- ホームページの制作
- ニュースリリースの発行
- 企業理念の作成
- 企業広告の企画・制作
- イメージ・認知度調査
- メディア・トレーニング 等
社員向け広報
- 社内報の制作
- 社員向け行動指針の策定
- 社内ホームページの制作
- 社員意識調査 等
危機管理広報
- 緊急事態発生時のシミュレーションの実施
- 緊急時広報マニュアルの作成
- 記者会見の実施
- メディアへの事態解決報告 等
対投資家広報
- 投資家向け説明会の開催
- 年次経営報告書の制作
- 決算発表
- アナリスト向け説明会の実施 等
海外広報
- 海外メディアへのパブリシティ活動
- 海外での展示会の開催
- 海外向けPR誌・会社案内書の作成
- 外国メディアの駐日特派員に対する
- メディアリレーションズ 等
地域広報
- 地元住民との対話集会の企画・実施
- 地域メディアとのメディアリレーションズの展開地
- 元住民に対するオープンハウス 等