企業が成功するためには、戦略的な情報伝達により、社会全般やターゲット市場との望ましい関係を構築するコミュニケーション活動の実施が不可欠です。コーポレート・コミュニケーション活動では、目的に応じた様々な手法を活用して、企業ブランドの構築や認知度の向上を図ります。


具体的な商品やサービスを販売する前に、まず会社そのものの存在を知らせたい‥‥、社名は広く認知されているのだが、ターゲット層が描くイメージと企業としてアピールしたいイメージが一致していない‥‥、商品名は広く知られているのだが、企業名としては認知されていない‥‥、等々何らかの形で企業としてのメッセージの発信やターゲット層とのコミュニケーションを必要としている企業に対し、クライアントと共に考え、実行するコーポレート・コミュニケーション活動を提供します。コーポレート・コミュニケーションズにはメディアリレーションズ、インベスターズ・リレーションズ(対投資家広報)、社内広報、コミュニティ・リレーションズ(地域広報)、プレースメント・コミュニケーションズ(求人広報)、技術広報、クライシス・コミュニケーションズ(危機広報)、海外広報などの活動も含まれます。

企業広報

  • 経営方針に関する記者発表会の実施
  • 社長インタビューの実施
  • 会社案内の制作
  • ホームページの制作
  • ニュースリリースの発行
  • 企業理念の作成
  • 企業広告の企画・制作
  • イメージ・認知度調査
  • メディア・トレーニング   等

社員向け広報

  • 社内報の制作
  • 社員向け行動指針の策定
  • 社内ホームページの制作
  • 社員意識調査 等

危機管理広報

  • 緊急事態発生時のシミュレーションの実施
  • 緊急時広報マニュアルの作成
  • 記者会見の実施
  • メディアへの事態解決報告   等

対投資家広報

  • 投資家向け説明会の開催
  • 年次経営報告書の制作
  • 決算発表
  • アナリスト向け説明会の実施  等

海外広報

  • 海外メディアへのパブリシティ活動
  • 海外での展示会の開催
  • 海外向けPR誌・会社案内書の作成
  • 外国メディアの駐日特派員に対する
  • メディアリレーションズ  等

地域広報

  • 地元住民との対話集会の企画・実施
  • 地域メディアとのメディアリレーションズの展開地
  • 元住民に対するオープンハウス  等